2012年5月10日木曜日

名古屋旅行記1 常滑〜犬山城


GWに、初めての名古屋旅行に行きました。
いつもながら建物と雑貨を楽しむ旅路の中から
少しだけ写真をご紹介します。

まずは名古屋から南へ移動、焼き物の町・常滑から。
とってものんびりのどかなところです。
味のある煙突と古い建物が並び、道路には焼き物が埋め込まれ
お店や陶芸教室、ギャラリー、カフェがありました。
窯を改造してお店になっているところも面白い空間でした。

 焼きものでできている、土管坂。
 登窯(10本煙突)。
 あちこちに焼き物が並ぶお店が並びます。
私が買ったお皿はこれ。
うどんやさんの外に無造作に並ぶ(!)
センスのよいお皿たちのなかから選びました。
しかもリーズナブル。これにのせるとおいしそうに見えます。

***
 モーニングはコメダコーヒーで。
***


 次は名古屋から北へ。犬山へ行きました。
犬山城を目指して城下町を歩きます。
お豆腐の味噌田楽や五平餅を食べつつ。

町家をのぞいたりしながら。
 小ぶりながらシックですてきな城です。
日本最古の木造のお城だそう。
入城には30分待ち。山だからか涼しい。
 天守閣からみるこの絶景は感動。
小さいと思って油断していました。。
高い!そして柵が低い!直に風をうけて落ちそう!
はしゃいでしまいました。
見える川は鵜飼いで有名な木曽川です。

つづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿