2018年7月31日火曜日

乙女座のオーナメント







12星座のオーナメント
「乙女座」

慎ましく、丁寧に、整える。
土の香りのする乙女の仕事。
知性により生み出された実りをその手で束ねて。
一人静かに、確かな喜びにかえて。

一点一点手でカットした切り紙のオーナメントです。
手作り作品のため、画像とデザインが多少異なる場合があります。
(画像はサンプルを撮影したものも含まれるため
お届けするものと個体差がある場合があります)

*解説書つき

本体のサイズ:直径約75mm
糸の長さ:約200mm
箱のサイズ:約105×105×27mm

6,000yen taxin

*繊細な作品のためお取り扱いにご注意いただけますと幸いです。
*星の部分は開くと立体的になります。
 糸の上をすべらせてお好きな位置に移動させて飾ることもできます。
*日光により変色したり、湿気でたわんだりしますが
 素材の経年変化も含めて永くお楽しみいただければ幸いです。

---------------------
2018.7.31

今日、太陽が獅子座から乙女座へ。

「乙女」という言葉から
儚くかわいらしいイメージを持っていましたが
けれど本当は、現実的な世界を
秩序立ててコントロールするサインのようです。
夏の強い太陽を見送り
収穫(労働)を几帳面に計画的に行ってゆく乙女。
知性の星・水星と関係し、地に足をつけて分析し
現実をマネージメントしてゆくイメージ。

窓に下げていると、星が見守ってくれているような気持ちになる。
私も星に祈るような気持ちでみつめる。
自分で作ったものなのに…なぜでしょう、不思議です。
私は、占うこと以上に
背景にある星の物語に惹かれているみたいです。

乙女には麦穂とラベンダーを持たせました。
麦は、乙女が農耕の神さまであるという神話から。
古い星座図でも麦穂を持っていたので。
ラベンダーは、ハーブとしての効能から
清潔・純潔・健康・癒しを表すそうで
乙女座にまつわるということから。

占星術に植物やカラー、象徴的なモチーフなどをからめて
絵的にアプローチすること、難しいけれどかなり楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿