2020年10月1日木曜日

12星座のカード原画作品 HEAD & EYES





12星座のカード 原画作品 - 牡羊座 -
HEAD & EYES

美しく、強い髪に
その瞳は輝いていて…
先頭を進む人よ
その純真に心を奪われた


まさに、48枚のうち一番最初に描いた、先頭の絵です。

私は目鼻口のある「人」を描くのに苦手意識があり
この牡羊の人の絵が納得いくように描けなかったら
このカード制作は無理だ、すべてやめよう、と思っていました。

だけど、この人は生まれてきた。
私の思い通りに
飾らない、だけど強くキラキラとして
純粋なまっすぐな瞳を持って。
だからこの絵は
「生まれてきましたー!さあ始めるよ!さあさあ早く!」
と、私に大いなる勇気をくれた絵なのです。

途中、うまく行かないときも
この絵を振り返って「きっと描ける…」とたしかめたりもしました。

牡羊座の輝きとは、そんな風に
意志の「原点」でもあるように思います。
余計なものは何もなく、難しく考えるのを止めて
ただ燃える気持ちの真っ直ぐさだけを持って
「進め!」の合図のような。


ペン画で描いた小さな絵をちぎって水彩で染め
古い本の頁とともに
手のひらサイズの小さな箱に閉じ込めて。
切り取られた挿絵のように。

箱のフタ側にも、絵にまつわる言葉と
古切手を貼っています。
小さなお手紙のように。

箱のサイズ 85 × 80 × 22 mm





0 件のコメント:

コメントを投稿