2019年3月21日木曜日

牡羊座のオーナメント





12星座のオーナメント
「牡羊座」

一番先に生まれきたエネルギー。
純粋なる火の力。
もたらされた、鮮やかな夜明け。
燃えるナナカマドの実。

一点一点手でカットした切り紙のオーナメントです。
手作り作品のため、画像とデザインが多少異なる場合があります。
(画像はサンプルを撮影したものも含まれるため
お届けするものと個体差がある場合があります)

*解説書つき

本体のサイズ:直径約75mm
糸の長さ:約200mm
箱のサイズ:約105×105×27mm

6,000yen taxin

*繊細な作品のためお取り扱いにご注意いただけますと幸いです。
*星の部分は開くと立体的になります。
 糸の上をすべらせてお好きな位置に移動させて飾ることもできます。
*日光により変色したり、湿気でたわんだりしますが
 素材の経年変化も含めて永くお楽しみいただければ幸いです。

---------------------------
2019.3.21

春分の日ですね。
今日から太陽は牡羊座へ。第一の星座。新しい1年の始まり。

私が占星術を学んでみようと思ったきっかけは
自分が生きている「世界」との付き合い方を学ぶための
一つの魅力的な手法だと思ったからです。
身の回りのことも、自分も他人も
突き詰めてゆくと「自然」であり
占星術は歴史のなかで個人と自然との対話を残した記録、
みたいに感じて。
歴史、文化史みたいなものが好きで
小さいころから神話や童話、あと天文学の本も大好きで
星をみながら読んでいました。

科学で証明されていないものを信じているのか、いないのか?
って聞かれると、どっちでもない気がします。
それより、その背景にある世界や人生の解釈、心理分析の深さ
自然の営みや生活文化から生まれたイメージの豊かさ
物語性が面白い。
そして当たるのはなぜだろう、と考えてみる。
神秘だらけで深く、面白いのです。

長くなりました。さて。
牡羊座は「始めるパワー」のイメージ。
溶けて混沌した世界の終わりから
ただ一人ビューンと生まれてきて
新しいことを始める。
私のまわりの牡羊座さん、いつも明るく活発で
「面白そうー!」と真っ先にノリノリで先頭に立っている。
私は「すごいスピードだなあ!」と思いながら
ゆっくり後からついていきます。
カラッとしていて勢いのある姿をみていると
こちらが元気になる。
そんな人には、いつも走っていてほしくなる。
楽しんで。迷わず自分を貫いていてほしくなる。

新しい芽吹きの季節、太陽の力が強くなり
何かを始めるのにぴったりですね。
種まきを始める季節。
牡羊座に「夜明け」「幕開け」のイメージが強くあって
夜から朝へパキッと世界が変わるような瞬間、
ドラマティックな場面を思って描きました。

ナナカマドの実を描いたのは
真っ赤な実は生命の色…血の色、炎の色とされるから。
日の出や日没の太陽の色。
七度かまどにくべても燃えないという伝説まであるそう。
ケルトのお話で、女性や生まれたばかりのもののために戦う
火の女神ブリギッドに捧げる植物というのも
火星がルーラーの牡羊に似合いそうで。
ドルイドは、新たな生命から冬の病気を追い払う魔法に使い
北欧では魔除けともされるそうです。
真っ先に駆けぬけ鮮やかに燃える、牡羊の世界。



0 件のコメント:

コメントを投稿