2013年7月15日月曜日

カレンダーを制作中です


いつの間にか、一ヶ月も更新を怠ってしまいました。すみません。
身辺あわただしく日常に追われ、体調を崩したりしておりました。
現在は少し落ち着いた(ような気がする)ところで、
やっと、新しい作品に本腰をあげています。

もしもこのブログをいつもご覧になっている方がいらっしゃれば
1月に「今年はカレンダーを作る」とこっそり宣言していたことを
おぼえていらっしゃる方もいるかもしれません…
まわりの方にも「今年はカレンダー作りますぞ!」と
ひそかに宣言してきました。

カレンダーとは、絵柄がたくさん必要なため
(といっても2月で1枚、計6枚ですが)
いろいろな方に宣言しておかないと心が折れそうになるのです。

1月からこつこつと絵柄を作成し、やっと先日
6枚めの絵柄が完成しました。
でもどうしても1枚が気に入らなくて、
昨日急遽作り直したりもしました。
今回は細かい部分を見ていただきたい絵柄なので、
絵柄の印刷は印刷会社さんにお願いすることにしました。
他部分の印刷、断裁、仕上げはいつも通り手作業で行います。

デザインもこの3連休で作り上げ、先ほど色校正データを入稿…
いくつになっても印刷会社さんから上がりを待つ時間は
はらはらどきどき感があります。
色は本当に生き物のように、機械や紙、タイミングで変わってしまい
コントロールがしにくいのです。
何度も調整した色が、思い通りに上がりますように…

これから表紙のデザイン、裏面のデザイン、原画の額装、
DMのデザイン…なんだかいつもよりたいへんな気がするのは
本当に充実した作品が仕上がりつつあるからだと信じたい。

10月初旬からみなさまにお届けできる予定です。
10月には原画展も行います。
カレンダーは限定100部です。
楽しみにしていただけるととてもうれしいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿