2014年2月14日金曜日

Patissier


「パティシエ」の存在を感じられるお店は、
訪れると緊張して背筋がのびます。
日々「手」を動かし、美しくておいしいものを極める職人。

私が一時身を置いた、あるグラフィックデザインの現場では
「全体を考える人」と「指示をもらって手を動かす人」と
役割を分けて行う仕事が多くありました。
私に与えられた役割は「全体を考える(手を動かさない)人」。
複数人で多くの案件をこなすためには必要な会社のシステムですが
私にとっては戸惑うものだったことを覚えています。
小さくてもひとつのものを、生み出し、考えて、手を動かして作り
お客さまに届ける、その行程すべて自分でやれたら楽しいのに、と。
(まさしくtegamiyaのあり方ですね。)

パティシエは、どんなに有名になっても
新たな創作をし「手」を動かし続け、お客さまに届ける…
たとえお弟子さんはいっぱいいても
パティシエ本人が手を動かすことに意味がある、
そのようなものづくりに、惹かれます。
「手を動かすこと」を大切にされているのだと思います。

そんなことを考えながら、
おいしーいお菓子をいただいています。


Happy Valentine's Day...
イナムラショウゾウのドームショコラをいただきました。
お店では、ガラスの向こうにいるイナムラさんご本人の
すばやい手さばきに見入ってしまいました。

 昨年、憧れだったオーボンヴュータンの本店を
訪れたときのアイスクリーム。



0 件のコメント:

コメントを投稿