2013年11月24日日曜日

Red and Green KYOTO 2




2日めは南禅寺方面へ。
南禅寺のお庭はちょうど見頃で、さすがの美しさ。

*ルート*
南禅寺→永観堂→法然寺→喜み家→YUKI PALLIS COLLECTION
→そうげんブロカント→喫茶つばめ→恵文社一乗寺店
→寺町通(一保堂、村上開新堂、大吉など)
→六角通周辺(イノダコーヒ、嵩山堂はし本、河道屋など)







南禅寺奥にひっそりとある南禅院は
荘厳、という言葉そのもののしっとりとしたお庭でした。

ぜったい食べると決めていた
喜み家さんの白味噌雑煮と豆かん。
絶妙な甘さ、しょっぱさ、食感。

喫茶つばめではずっと気になっていたオオヤコーヒを。
こちらもかなり好みの味でした。 

老舗の佇まいで緊張しますが
お店の方が気さくでほっとしました。 

コーヒー好きの憧れ、イノダコーヒ本店。 
一度この場所に座ってみたかった。満足です。 

祇園の常磐で、京都のおだしを満喫。 

+おみやげ+

村上開新堂のロシアケーキは上品な甘さです。

一保堂は本店のみ、この包み方をしてくれるそう。
たいへん美しいです。 
おみやげの王道だけど、食べたことのなかった蕎麦ぼうる。

生でも、焼いても、汁物にいれてもおいしい生麩。

0 件のコメント:

コメントを投稿