2023年12月14日木曜日

【原画作品】節分草 Eranthis pinnatifida

 


節分草 Eranthis pinnatifida
85,000yen taxin

-風 冬 北 星-

地母神と天空神
二人は同じ目の色をしている
間に生きるすべての子たちを見守っている


立春の日に見た節分草のあまりの小ささに驚き
星や宝石のようだと、さらには王冠のようだと
感じたことから描いた。
その王冠はきっと大地の神にふさわしく
また星は天の神にふさわしいのだろうと思ったことから
鏡に写したようにGaeaとUranusを描いた絵。
天空神は肉を持たないが、星々で存在を表している。

周囲に書いた文字は
エメラルドタブレットの有名な一節(ラテン語)より
"下にあるものは上にあるもののごとく、
上にあるものは下にあるもののごとくであり
それは唯一のものの奇蹟を果たすためである"
(Wikipedia「エメラルド・タブレット」より引用)
という意味の文言がこの絵に似合うように思って。

フレームは古いもののようなニュアンスを出したいと思い
何度か違う色で塗ったあと、擦って下にある色を出したりなどして
ハンドペイントしている。

ボール紙/アクリルガッシュ、アクリル絵の具、水彩
木製フレーム(ガラス)ハンドペイント
*古いフレームのため多少傷や汚れがあり、価格に反映しています。

絵部分のサイズ 137×138mm
フレームのサイズ 219×219×22mm


0 件のコメント:

コメントを投稿