2011年3月21日月曜日

音楽は魔法

もくもくと、制作中。
胸を痛めることや心配ごとは尽きませんが、
「作ること」は誰か(私を含め)のために
私にできることのひとつだと思っています。
そして紙に触れる喜びを、あらためて感じ
本当に豊かな生活とはなにか、を考えさせられます。

節電中ですが、小さな音で音楽を聴いています。
音楽の力はすごい、心ごと体ごとリズムに引き込んで
負の気持ちを癒し元気にしてくれる。

今日のヒット曲は
原田郁子さんの「たのしそう かなしそう」と
羊毛とおはな「逢いにゆこう」

暖かい日差しとやさしい光を感じる
切なさも懐かしさもある曲。
大好きな人が浮かんで、なんとなく泣きたくなります。
去年の夏から、クラムボンがお気に入り。

いい音楽を聴くと、胸にじわじわとしたものが広がり
目の前に風景が広がります。
この風景がどこからくるのか、自分でもよくわかりません。
原風景のようなもの、幼いとき見たものなのかもしれません。
あたたかく爽やかな風が吹くような、懐かしい自然の中の風景で
あることが多いです。

ちょうど読み返していた本の中で
西の魔女が、上手に歌を歌うのは魔法(超能力)のひとつ、
と言っていた気がしますが、本当にそう思います。

私は歌や音楽を扱う才能はないみたいですが
音楽を享受して自分の風景にする力はあったようで、よかった。
音楽は胸にしみこんで、新しい力になり
そして、もくもくと作ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿