2011年8月28日日曜日

蓮咲く鎌倉 逃避行


夏の展示会が終わりましたが、息つく暇なく
次の展示会の準備をしています。
次回は代官山駅前というロケーション、
そして複数の作家さんが集まりワークショップも行われる
パワフルなイベントです。お楽しみに!
ほとんど同時に、新しいお取り扱い店に納品予定もあります。
(それぞれの詳細は後ほどお知らせいたします!)
ものすごく忙しい8月、9月…


だめだ。
息抜きだ!とばかりにこの日は逃避行。
行き先は鎌倉、第二の故郷。
遠くて近い、思い立ったら逃げていける私の心休まる場所です。

お仕事でよく行っているものの、ちゃんと遊ぶことが
できないので、イベントに遊びにきてくれた方たちが
「よかったよ!」と行っていた場所に今日こそ私も、と思い出発。





まずは七里ケ浜のbillsで、噂の世界一の朝食を。
ふわふわ、おいしい…けれど、
私の胃的にはそれぞれ3口ずつで十分、でした。
海が見えるいい席に。こころ洗われる。



次は長谷で江の電を降りて、長谷寺へ。
意外と行ったことがなかった…大仏には4回くらい行ってたのに。
こんなに見どころいっぱいだとは思ってませんでした。
開けた景色や、立派な仏に、洞窟!
あたりもうろうろ。オシャレカフェやのんびりした街も。
いいなあ。




場所を移動して、北鎌倉へ。
若い頃は北鎌倉で横須賀線を降りて、北鎌倉から鎌倉まで
お寺巡りしながら歩けたのに。
その上銭洗弁天まで行ったのに。
懐かしい気持ちで建長寺。
猫を追いかけたり、山門かっこいい!と見とれてたら
明月院が閉まってしまいました…またこんど。


その後は、お目当ての『喫茶 ミンカ』へ。



とってもすてきなところでした…。
時間をかけて、空間をじっくりと楽しみました。
北鎌倉という場所を凝縮したような、
ひっそりと詩的な空間が広がっていました。
このお店のまわりだけ、時代や時間がとまってしまったみたい。



私の好きな空間や人がこの場所にいつもあって、
つらいときもここが存在している、逃げてこられる、
そう思うと救われることがあります。
鎌倉には、そんな場所があります。




0 件のコメント:

コメントを投稿