2011年12月12日月曜日

東慶寺 ふたたび





ふたたび鎌倉の週末です。
この日の目的は、会社の先輩がご所望の
東慶寺の水月観音さま(要予約)を拝見すること。
私は道案内係。

仏さまのありがたみはいまいちよく知らない私でも
なかなか美しい、しなやかな観音さまだと思いました。
「水に映る月を眺めるお姿」というのも風情があっていいです。
肩の力がふっと抜けて、「あくせくがんばらないでいいよ。
目の前にある美しいものをめでようじゃないか。」と
言っているような。

2週間前とかわり、紅葉していてきれいでした。
今年は台風の塩害で、残念ながら海側はきれいに
紅葉しないらしいです。東慶寺がおすすめです。





お昼は「喫茶ミンカ」で。相変わらずすてきな空間。
やさしい味のひと皿と珈琲をいただきました。

しゅんしゅんとお湯が沸く、はたらく台所。
ちょっとしたスペースにも行き届いている美意識を感じます。






先輩、鳩サブレーごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿