2014年5月6日火曜日

花言葉


4月の紙の草花の展示会、お花を選ぶお客さまより
「このお花の実際の開花時期はいつごろ?」「花言葉は?」
という質問を何度かいただきました。
お届けする季節感を意識したり、
お相手への気持ちを表現するものとして
お手紙や贈り物を楽しまれている方なのでしょう。
とてもすてきです。

作っているときは、子どもの頃からのいろいろな思い出
(実際に野山で摘んだことや、いただいたブーケのこと、
本で読んだ神話や物語、美術書で触れた絵画など)
を思い抱きながら、草花を描き起こしていきました。

catolog の中にある 「papier bouquet 紙の草花」の
ページに papier bouquet 2で新しく加わったお花を加え
さらに開花時期、花言葉、簡単なお花のご紹介を添えました。
草花を選ぶ際に、少しでも参考になりますと幸いです。
(インターネットでいくつかのページを確認し、
なるべくオーソドックスな情報を抜粋して掲載したつもりです。)

花言葉はひとつのお花でもいろいろあるのですね…
そして色ごとに意味がぜんぜん違っていたり…奥が深いです。



「きせつのおやつ ポストカードセット」のために制作した
白馬のオーナメントは、Moose Hill feat.原田知世さんの
「ノスタルジア」という曲を聴きながら作りました。
まさしく「ハクバノムレ」が目に浮かぶ、
透明感と幻想的な情景に心打たれる曲です。

初めて聴いたとき、透明なナイフで胸を刺されるような、
といったほどの衝撃があり、涙がでました。
自分の中の原風景とシンクロしたのだと思います。
教えていただいたmolnさんに感謝しています。
よろしければ、聴いてみてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿