2016年8月13日土曜日

横須賀美術館へ


秋の個展の準備で慌ただしく過ぎていく8月です。
昨日何をしていたのか、思い出せないくらいのバタバタで
日々、目の前の仕事に集中するしかない。
このままだときっと息切れしてしまうなあ…と
気分転換がてら横須賀美術館に行ってきました。

東京湾が見渡せる三浦半島で
海の向こうはよく知る内房の海と稜線。
ちょっと遠くまできたはずなのに
故郷がすぐそこに。笑
海も緑もアートも感じられて夏にぴったりの場所でした。

お目当ては「鉱物アソビ」のフジイキョウコさんの展示。
鉱物が雑貨的かわいさで展示されています。
本もかわいいのだけど、実物だと写真では伝わりにくい
質感や光の反射、透過が感じられて、よりいっそうときめきます。

なぜこんな形や色の石がこの世界に存在するのか…
意味なんかない、神のみぞ知る、自然の計り知れなさを
ちいさなちいさな石が教えてくれます。

フェルトで作られたキノコや木の実の展示もかわいかったです。



 三浦で穫れた甘唐辛子のピザ。
甘みがあってフレッシュでおいしかった!

琥珀糖に見慣れすぎたのか…
おいしそうに見える鉱物たち。




0 件のコメント:

コメントを投稿