2010年4月4日日曜日

アンティーク雑貨店molnさんと鎌倉桜日和

みなさんは今年はお花見、しましたか?
毎年桜のことなんて、こんなに気にしていなかった気がします。
今年はなぜか、とても気になる…桜。
それはみなさんも同じのようで、見頃の今週末
古都鎌倉はとても多くの人で賑わっていました。(びっくりするほど)

絶好の桜日和の土曜日、鎌倉に新しくお店をオープンされる
cloud bldg.(クラウドビルディング)の中の1店、
アンティーク雑貨のmolnさんにお邪魔しました。
tegamiyaを新しくお取り扱い頂くお店です!


この看板が目印。
バス停の前の、大きな窓が気になるお店です。




とっても広い店内に
ナチュラルで、だけど他のお店では見たことのないような
気になる雑貨やアンティークがいっぱい。
molnさんとALKU'MIさんが一緒に作られた空間にうっとりします。
ALKU'MIさんは少し男の子ぽいアンティーク
molnさんは動物モチーフや紙雑貨、作家作品などなど、
それぞれのオーナーのオリジナリティが随所に出ていました。
奥はカフェになります。

来週10日のオープンに向けて、まだまだ品物が増えるそうです。
tegamiyaの商品も一緒に並べられるのを想像すると…
ものすごく楽しみです。








*** 本日納品した商品 ***
兵隊レターセット
トランプレターセット
いばらのレターセット
トランプの箱
真夜中のサーカスカード
誕生日カード
王女のメッセージカード
白昼夢のサーカスのオーナメント
ポストカード
花摘みの為の手提げ
マトリョーシカレターセット
宝物カード
tegamiyaカタログ

これからのよい季節に
ぜひ鎌倉へ遊びに行きましょう。




**********************************
ここからはおまけ、の鎌倉散歩です。



東口、小町通り入ってすぐの「なると屋」さんで昼ご飯。
molnさんに教えてもらいました。
おしゃれな野菜料理のお店で、からだに優しいメニューです。
お昼時は長蛇の列!の人気のお店でした。



若宮大路の桜は満開。


人が多くて大変でした…。




若宮大路から一本入った教会。
先ほどの騒がしさがうそのような、静けさ。




西口側へ移動。
御成通り商店街を南へ進みます。
洋館を発見。元病院だったとのことです。


診察室の天井を見上げると、鶴。
なんだ、この意匠は。



御成通りは雑貨店や花屋さん、カフェ、古道具屋が
並んでとっても楽しい。細い道を入ると、
molnさんおすすめのパン屋さんKIBIYAがあります。
スコーンがすごくおいしかった…。

御成通り商店街が終わるT字路を
西に進むと由比ケ浜通り。
少し進むとmolnさんがあります。
この道にも気になるショップが続きます。
西へ、西へ。鎌倉文学館、そして大仏を見に。











鎌倉文学館は、前投稿で紹介した前田公爵の別荘です。
家に入るのにトンネルをくぐるのです。楽しい!


気持ちのよい緑の中に佇む洋館。
窓の意匠に注目です。ステンドグラスが美しい。
風が気持ちよい。


海が見えるのです。なんてよい別荘。





ふもとにおいしいたいやきやさん「なみへい」があります。
さくさくでした。



久しぶりの大仏さま。


久しぶりのりすは元気に桜の花を食べてました。

今日はたくさん歩きました。





0 件のコメント:

コメントを投稿