2010年6月12日土曜日

うす沢さんとTHEOBROMA 神楽坂

今日はとても暑い日でしたね。
アクセサリー作家quiさんと神楽坂に行ってきました。

うす沢さんという器のお店が今日の目的でした。
居心地のよい展示スペースがあるので
tegamiyaの個展のスペースにどうかしら?と
quiさんに紹介して頂いたのです。

お話を聞いていた通りの、親戚のお家にお邪魔したような
落ち着き具合。着物を着こなすうす沢さんもすてきです。
「今流行のおしゃれ感」や「きれいさ」はないのですが
大人の品があり、それでいて敷居が高くない、気取っていない。
面白いことがここではできるかもしれない、そう感じる場所でした。





神楽坂という場所が私は好きです。
昔からあるものと新しい感性のものが
共存する場所に惹かれるみたいです。



ラ・ロンダジルにもお邪魔しました。



うす沢さんを後にして、お茶をしにTHEOBROMAを訪れました。
quiさんの案内のもと連れてきてもらったのですが
店内でパッケージイラストを見て…これは!
今日電車の中で読んでいたオズマガジンに載っていたやつだ!
偶然にびっくり。
樋上公実子さんのイラスト、かわいいのに媚びてなくて
ちょっと恐くて気になりました。
ジェラートのスパイラル(アイスと混ぜるフルーツ、クッキーと
トッピングするナッツをそれぞれ選べます!)を堪能。
ロイヤルミルクティー×チョコクッキー×クランベリー×ピスタチオ
を(確か)選びました。おいしかった〜





赤い扉がTHEOBROMA。
いくつかのお店がまとまっていてどれもかわいい。
スペインを意識してそうなかわいい建物に
お寿司屋さんもかわいく入っているところに関心。




こんなものもありました。




**今日のおみやげ**
うす沢さんで一目惚れした急須。
みなさんは違和感ありますか?
これ左利き用なんです。
他では見たことありません。
左利きの私は感動。
釉薬の微妙な色も気に入って買ってしまいました。
ゆったりお茶を入れる習慣をつけたくなります。



0 件のコメント:

コメントを投稿