2012年5月1日火曜日

papier bouquet 紙の草花


“papier bouquet”

ひとつひとつ丁寧に紙を切りとり、彩色をほどこして
一枝の草花に見立てた「紙の花」。
雪の下から芽生えたような柔らかい色を纏って
春を報せます。



一方で、密やかに咲き自然の神秘を私たちに教えてくれている
何か物語りめいた雰囲気のお花たち。

お祝いの手紙や贈り物に添えたり、
部屋に飾って楽しんだり。
花選びする時間をお楽しみください。

●紙の草花 各660yen taxin

お好みの花を選んで紙のブーケを作りましょう。
彩色のひとつひとつ色鉛筆でアクセントをつけているので
同じ作品でもすべて少しずつ違います。
自然の花にひとつとして同じものがないように
それぞれの風合いをお楽しみ下さい。
大きさ:約65〜100mm

Rose(ばら) : 1. White / 2. Yellow / 3. Pink

開花時期:5-6月、10-11月 花言葉:愛、恋、美、幸福
愛と美の女神ヴィーナスの象徴として、クレオパトラや
ナポレオンのお妃ジョセフィーヌに愛された花として…
古今東西、女性を惹きつけてやまない花です。

Blackberry(ブラックベリー) : 1. Red / 2. Purple / 3. Blue

結実期:6-7月 花言葉:人を思いやる心、あなたと共に、素朴の愛
赤色から黒色に変化してゆくかわいらしいベリーを
柔らかな3色で表現しました。

 Lily(ゆり) : 1. White / 2. Blue / 3. Yellow

開花時期:6-8月 花言葉:威厳、純潔、無垢
キリスト教では白百合は純潔、聖母マリアの象徴とされ
「受胎告知」の場面には天使のそばに白百合が描かれています。
日本でも「歩く姿は百合の花」と、美人の象徴ですね。

 Hyacinth(ヒヤシンス) : 1. Pink / 2. Yellow / 3. Blue
4. White

開花時期:2-4月 花言葉:スポーツ、ゲーム、悲しみを超えた愛
美少年ヒアキントスが、円盤投げの最中に流した血から
この花が生まれたというギリシア神話に由来するそうです。

 Hydrangea(あじさい) : 1. Green / 2. Pink / 3. Blue

開花時期:5-7月 花言葉:移り気、辛抱強い愛情、家族団欒
少し憂鬱な梅雨の時期に、美しい色合いで心を和ませてくれる花。

 Globe amaranth (千日紅) : 1. Pink / 2. White
Pansy (パンジー) : 1. Pink / 2. Blue

千日紅
開花時期:5-11月 花言葉:不朽、不滅の愛
色がとても長持ちすることが由来だそうです。

パンジー
開花時期:11-5月 花言葉:物思い、思慮深い、心の平和
花の姿が物思いにふけっているように見えるところから
フランス語のパンセ(物思い)に由来するそうです。



Anemone (アネモネ) : 1. Pink / 2. Blue / 3. Yellow
4. White and Blue

開花時期:4-5月 花言葉:期待、辛抱、はかない恋
名前はギリシア語で「風」を意味するアネモスに由来するそう。
風にゆれるアネモネを想像しながら描きます。

Passion flower(トケイソウ) : 1. Blue / 2. Pink

開花時期:6-9月 花言葉:信仰、信心、聖なる愛
Passion flowerとは「キリストの受難の花」という意味。
花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、副冠は茨の冠、
5枚の花弁と萼は合わせて10人の使徒であるなどと言われているそうです。
神秘的な花のかたちが、古くから人々を魅了していたのでしょう。


Violet(スミレ) : 1. Violet / 2. Purple
1は薄い青紫色、2は赤紫色です。

開花時期:3-4月 花言葉:小さな愛、誠実、慎ましい幸福
野に咲く慎ましい小さな花。誰もが春の訪れを感じる原風景。

Dahlia(ダリア) : 1. Chocolat / 2. Yellow / 3. Orange

開花時期:7-10月 花言葉:華麗、優雅、威厳
ナポレオンのお妃ジョセフィーヌが愛した花と言われています。
チョコレート色のダリアに魅せられ、描きました。

Narcissus(スイセン) : 1. Yellow / 2. White
Lily of the valley(スズラン)

スイセン
開花時期:1-4月 花言葉:神秘、うぬぼれ、尊重
泉に映る自身の姿に恋をしてしまい、スイセンの花になってしまった
ギリシア神話に登場する美少年ナルキッソスの名前に由来。
うつむいて泉を覗くような姿が美しく。

スズラン
開花時期:4-6月 花言葉:幸福の再来、意識しない美しさ、純粋
フランスでは5/1はスズランの日とされ、スズランを贈られた人には
幸福が訪れると言われているそうです。
「聖母マリアの涙」と喩えられ、花嫁に贈る花としても有名だそう。

このようなパッケージでお届けします。





0 件のコメント:

コメントを投稿