2012年5月11日金曜日

名古屋旅行記2 明治村


「明治村」という場所をご存知ですか。
私は建築を取り上げた美術番組で初めて知った気がします。
犬山駅からバスで20分ほどの、自然がとっても豊かな山々と
大きな湖がある場所に、文化的価値の高い明治時代の建物を
集めて移築した場所です。
ホンモノの古い建築物をかなりの数堪能できとっても興奮しました。
一日じゃ全部回れないほど。
建築好きじゃなくても楽しめるところだと思います。たぶん。

 ステンドグラスがすばらしい教会。
空間の大きさと神々しい光に聖なる気持ちになります。



 私が絶対みたかったのはこれです!
フランク・ロイド・ライトの帝国ホテル。実物だ〜
あらゆるところの造形がすごかったです。
こだわりありすぎです。もはや生き物みたい。




 こちらは日本建築と教会建築が合わさった
かわいらしい教会。明るい空間にやさしさを感じます。

 東京駅前の派出所。

小学校もあります。


 この教会はかなり好き。
細部までほんとにかわいらしいです。

写真はほーんの一部です。
またいつか行くかもしれません。。

***
ごはんは手羽先、きしめん、味噌カツ…。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿