2012年5月12日土曜日

名古屋旅行記3 名古屋城とその周辺の建物めぐり


名古屋城です。
犬山城のあとにいったからか、ひろーくて大きくてのっぺりな印象。
しゃちほこってほんとに金色なんだ〜。青空に映えます。
GWなので見学者がたくさんいました。

 こっちの角度のほうが好き。
 屋根越しにテレビ塔。

名古屋城周辺のたてもの巡りへ。 
城のそばにある名古屋市役所と県庁。城モチーフだ〜。
もとは裁判所だった名古屋市市政資料館。
ここ、なかなかイイです。
 入るとこんな大きな階段のある空間が。
 そして大きなステンドグラス。
ダイナミックですが細部まですてきな建築物です。
この日は結婚式が行われていました。
 会議室や裁判室も再現されています。
 のんびりした時間の流れる喫茶室もあり。
小倉トースト、おいしかったな。

 文化のみち二葉館。メルヘンな外観。
中は新しくきれいになってました。
  文化のみち鐘木館。
こちらは古い家の味わいが残っています。
 ステンドグラスの使い方がみごと。美しいです。

 ステンドグラスの模様から
勝手に「トランプの間」と呼ばせていただきました。
かわいい!

 日本建築の部分も広々と気持ちよい。

***
お昼は 「めいふつ天むす」。
エビがいっぱい入ってる。

 ふたたびコメダ珈琲で。疲れた身体に甘いものを…
前日売り切れになっていた
念願のシロノワールをいただきました!
私はけっこう好きです。

おみやげには「千なり(どらやき)」と
「長餅」と「なごやか(もなか)」。

充実した3日間でした。

3 件のコメント: