2019年12月31日火曜日

*水色の月・12月のお話*



12月の絵。

手作りのお菓子をご自宅で販売している
アットホームなお店で
レモンケーキをいただいた。
北鎌倉、後ろは山の緑深いお店。
目の前にはお庭があって
ピカリと黄色のレモンがたわわに実っている。
そのレモンをたっぷり使っているというケーキは
目が覚めるような酸味がしっかり効いていた。
冬の空気によくあっていた。

目の前で実ったものをいただく、という機会は
今までの生活にはなかなかなくて
自然なことだけど、恵まれたこと。
ありがたくも鎌倉や、千葉の実りを
時おり分けていただくこともあり
そのたびに大地のこと、風のこと、雨のこと
育てた手のことを想い感じている。


この絵にはその時の気持ちでレモンの木を。
クリスマスツリーではなくて
自然の実で彩られた木。
透明なステンドグラスの窓辺に
プレゼントではなくて、お手紙が届く。
サンタの代わりに、伝書鳩。
何が書いてあるのでしょう。
きっとうれしいこと、明るい気持ち。
冬の光のなかで封を開けたら
新しい時間が始まります。


12の月のお話はこれでおしまい。
みなさん、水色の月との一年を
どうもありがとうございました*

実は先週もこのカレンダーを
新しいお家にお届けしたばかり。
"新しい窓のよう"とご感想をいただきました。
この一冊はカレンダーという枠を超えて
楽しんでくださる方が本当に多く
とてもうれしいです。
胸がいっぱいです。

それでは、よいお年をお迎えください*


0 件のコメント:

コメントを投稿