2011年2月26日土曜日

おひなさま


数週間前から感じてはいましたが、ついに花粉症の症状が
はっきりと出てしまいました…春の憂鬱が数ヶ月続きます。

花粉症のくすりをもらいに実家に帰ったら、
数年ぶりにおひなさまが飾られていました。懐かしい。

うちのおひなさまは落ち着いた色をしています。
子どものころは、テレビや友達のおひなさま
(赤くてぱきぱきした色みの、段がたくさんある)と違っていて
うちのは地味だなーと思っていましたが
おとなになって改めて眺めると、シックで品があるな…と、
そして細部まで手間や職人の技術が感じられます。
色選びやテキスタイルの美しさ。日本伝統の技はすごい。
実際、良い職人の作ったものらしいです。

なんか…すごく私の好みだな。
選んだ人(おばあちゃんかな)のセンスに感謝です。




0 件のコメント:

コメントを投稿