2011年6月4日土曜日

白金をぶらり


久しぶりに晴れた週末。
ここのところ、肌寒くすっきりしないお天気ばかりで
外出する気分にすらなれませんでした。
そういうときは、もくもくと新作の制作にあてたり。
もやもやを溜め込まないように、晴れ間が見えた昨日は
お出かけすることに。

白金には、お気に入りの美術館である庭園美術館と
好きな洋服屋さんSally Scottmina perhonenがあります。
ぶらぶらすると、気になるおしゃれ建築やお店があって
目に楽しい。(おしゃれすぎて、ちょっと緊張しますが)

昨日は、ランチも奮発して、雑誌でみかけたお店に行ってみました。


irving placeという、adam et rope のお店の3階にあるカフェです。
人気のお店で並んでいて、店内もとても賑わっていました。
白金豚のスパゲッティもソースがとても美味しくて唸ったのですが
サラダバーも負けずおいしくて(野菜が甘い…)、
いっぱい食べれない胃なのにおかわりしてしまいました…
店内の写真はHPより。店内は素敵な空間でしたが
人がたくさんで撮れなかったので。
植物がいっぱいで、窓が開いてて開放的。晴れた日でよかった。


庭園美術館では「森と芸術」という企画展が行われています。
巌谷國士氏の監修で、メルヘンからシュルレアリズムまで、と
言われたら見過ごせず、ただすでに見たことのあるものばかりかも?
と、おそるおそるでしたが、新しい発見もあり満足。
「森のカメラ・オブスクラ」、あまりに手の込んだ
「クリスマスピラミッド」、マグリットやエルンスト、
イタリアの怪物公園など…神秘的なものに惹かれてしまう人なら
共感していただけるでしょう。
この季節なら、庭園にばらが咲いています。

最後にSally Scottでお買い物。
夏色のワンピースを購入しました。
白い麻の生地に、ブルーの刺繍で珊瑚の模様が施されています。
(枝、じゃなくて珊瑚だそうですよ。)すごくさわやか。
Sallyのお姉さんとついつい話し込んでしまいましたが
tegamiyaをご存知だったらしく、ものすごくびっくり…
今度、鎌倉に着ていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿