2012年3月4日日曜日

雑司ヶ谷 お散歩

雑司ヶ谷、というところに古い洋館があると聞きつけ、
先週末に行ってきました。

「雑司ヶ谷旧宣教師館」は、
明治40年に建てられたという、とても古いもの。
でもよく手入れされていて、とてもきれいです。
コンパクトな間取りと、窓が多く開放的なデザインで
親しみがわくかわいらしい建物でした。
どなたも無料で入れます。





古いオルガン。日本(YAMAHA)製ですが
外国のもののような細部の装飾がかわいい。



雑司ヶ谷は初めてなので、うろうろ散歩しました。

→旅猫雑貨店(和雑貨のお店。とっても小さな店内に、
小さな雑貨がいっぱい)

→ひぐらし文庫(気になる本と雑貨がありました。
ku:nelのバックナンバーに益田ミリコーナー…ついつい長居)

→キアズマ珈琲(鬼子母神への参道にある喫茶店。
古民家を改造したすてきな雰囲気です。
ブレンドは、しみこむようなやさしい苦みが好みでした)。

→鬼子母神(訪れる人がたくさんいて
地元の方に大切にされている感じがします)

都内ですが、まったりとした雰囲気で
のんびりできました。







*おまけ*
行く途中の飯田橋で食べたランチ。
やっぱりおいしい。。



0 件のコメント:

コメントを投稿