2015年1月9日金曜日

手づくりホットアイマスク


毎日細かい作業をしていて、目も肩も酷使している私です。
昨年は「霰粒腫」という目の病気にも悩まされました。
手術はこわすぎて拒否し、自力で治す方法をネットで調べたら
温めて軽くマッサージするとよいとのこと。
毎日温め続けたら、本当にきれいに治りました。

ちょっとした目の不調も、
寝る前に温めると次の日調子がよくなることが多いので
いつも市販の使い捨てホットアイマスクを愛用しているのですが
毎日使うにはちょっとお高い。
雑誌の付録についてたものは、見た目が好みでなかったり
汚れても洗濯できないタイプだったり、長くは使えなかった。。

母が昔、小豆を巾着にいれ、レンジで温めて
ポケットに入れていたことを思い出し
家にあるハンドタオルと、端切れをヌイヌイして
お手製ホットアイマスクを作ってみました。



型もろくに作らずに、適当にアイマスク型にヌイヌイ。
(自分のものだと適当です)
小豆をつめて、紐で結ぶ。
(小豆が古くなったら交換できるように)


ハンドタオルを二つ折にして、適当にまつり縫い。
アイマスク型小豆袋をなかに仕込む。
構想から完成まで1時間くらいです。
カンタンな針仕事は楽しい。

電子レンジでチンですぐ使えます。
小豆の重みが目にフィットして、なかなかよいかもしれない。
今晩さっそく使ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿