2011年9月28日水曜日

蔵の街 川越を歩く

1年ぐらい前から行きたかった、古い町並みの残る川越。
都内から小一時間、まだまだ暑い日でしたが
先日トコトコ行って、ウロウロ建築見物してきました。

メイン通りは本当に古い町並みが残っていて感激。連写!
一本小道に入っても、蔵や、レトロな洋風建築が
ぽつぽつと残っていて、うれしくなります。
欲を言えば、車の通りが多くて写真が撮りづらいのと、
中も気軽に見学できるようになってるとマニア的には
興奮度が増すのですが。笑

菓子屋横丁では、ナツカシ駄菓子やきれいな色の
あめ玉、金平糖に童心に戻りました。

お芋のパフェはわたしには少し甘かったけれど…
お店はお座敷で雰囲気のあるところ。

時の鐘を聞いていると、自分がいまいつのどこにいるのか
わからなくなっちゃうような、ふわふわした
ノスタルジックな気分になりました。


大正浪漫夢通り。


商工会議所。昔の銀行的建築様式。

裏道でみつけた、ピンク色のかわいい歯医者さん!



蔵造りの町並み。
すばらしい蔵がいっぱい残ってる。

時の鐘。


りそな銀行。中も見てみたい…

芋パフェ食べました。

ステンドグラスが素敵な建物。


きれいなマリア像にも出会いました。

旧六軒町郵便局跡。

いつもながらに、建物巡り満喫です。

***今日のおみやげ***


菓子屋横丁でみつけた、
カラフルなお砂糖菓子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿