2010年9月3日金曜日

鎌倉散歩その3と西御門サローネ

イベントの間中に、寄り道してたところの写真です。

まずはランチしてた駅近くのCOBAKABAさん。
ゴーヤが育った緑のカーテンがすてきでした。
2回訪れたのですが、2回とも同じおばあちゃんが
ごはんを食べにきていました。
背筋がまっすぐな品のよいおばあちゃんでした。
なんとなく『ホノカアボーイ』を思い出すお店です。







西御門サローネは、建物好きとしてはずっと訪れてみたくて
でもイベント期間か、月曜日しか入場できないレアな場所。
たまたま、納品が月曜になったので、見学してきました。

洋館と和館がつながっている建物です。
里見弴という作家が建てた住宅で(詳しくはサローネHPへ)
作家自身が設計に携わったこだわりの家。らしい。

謎の柵みたいなベランダのデザインや、
フランク・ロイド・ライトの影響を受けつつも、
やっぱり和室が落ち着くのか、京都の大工を呼んで高床式の和館を
後から付け足しちゃったという不思議なおうち。
自分の家を作るのに帝国ホテルがモデル…てすごいです。

サンルームがすてきですね。
やっぱりアリエッティが住んでそう。












ここからはおまけ。鎌倉散歩その3でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿