2023年12月13日水曜日

【原画作品】葉薊 Acanthus



葉薊 Acanthus
75,000yen taxin

-空-

それは舞い上がり
四方八方 遠くへと広がった
再会を願う瞬間
あの羽にはすでにその日が映されている


-tegamiyaより-
前の4つの絵を描き終わり完結、と考えていたものの
四大元素の先にあるもの…
天の秘密とされる第五元素quinta essentiaとはどんなものなのか?と
夢想しているうちに現れたイメージ。
すべてを包みこみ、時間も空間も存在しない、超えていくような。

ここにアカンサスを描いたのは
不死や再生にまつわるアカンサスの伝承を読んだことや
普遍的に文様として使われている植物であることから。
五の元素はもはや地上のものではないようだから
植物そのものよりも「概念(伝統的文様)」として
人々の中で創造され続けるアカンサスを選んだ。

頭に星を、胸に太陽を、足元に月を、羽根に虹を抱く、十字として。


ボール紙/アクリルガッシュ、アクリル絵の具、水彩
木製フレーム(アクリル)
*古いフレームのため多少傷や汚れがあり、価格に反映しています。

絵部分のサイズ 約108×111mm
フレームのサイズ 201×201×25mm


0 件のコメント:

コメントを投稿