2010年8月23日月曜日

『雲ができるまで』

OLD BOOKS MARKET
8月21(土)〜29日(日)(24日はお休み)
平日:12時〜17時、土日:10時〜18時
トムネコゴ2階にて →地図や詳細はこちら

●tegamiyaがお店にいる日
29日(12:30-18:00)

BOOKS WANDERVOGELさんの本は、汚れないように
グラシン紙で一冊ずつ丁寧に包まれています。私の好きなグラシン紙。
柔らかい色で表紙がうっすら見える、触るとしゃりしゃり。
これだけで欲しくなります。


~~~~~ tegamiya select old book vol.1 ~~~~~

『雲ができるまで』 永井宏

タイトルも作者も初耳だけど、装丁ののんびりした雰囲気と
インスピレーションだけで購入した本。
それにも関わらず、読み進めていく内に「今の私」に
ぴったりの本であることが確信に変わる。

短編集の舞台は緑や海、自然がいつも感じられるところ。
時には「鎌倉」「由比ケ浜通り」「葉山」と実際の地名も出てくる。
やっぱり。思った通り、と思う。だってこの場所にしっくりくる。

そして登場人物はみな、ものを作ったり売ったりする人々。
料理、ポストカード、陶器、フラワーアレンジメント、
写真、カフェ、洋服…
みなそれぞれ、ものを作ることとそれを売ったりすることと向き合う。
新しいものを生み出す辛さや自信のなさ、
お金のためのものづくりへの妥協に矛盾、疑問を持ち
美しい自然や温かい人々の中で学び進んでいく、そんなお話たち。
うまくいかないし、かっこよくもないこともある。それで当たり前。
でもみんな、すてきな夢があって進むのです。

私がなりたい自分って本当はなんだろう。
作りたいものはなんだろう。

そう思わせる本でした。



お花いただきました。感激。
ありがとうございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿